HOME>アーカイブ>受講の利点を考える【実務者研修受講で受験資格をゲット】

スキルアップをめざそう!

介護現場で働き続けようと思ったら、実務者研修を受けてみましょう。実務者研修を受けることで介護の国家資格である介護福祉士の受験資格も得られるようになります。また、実務だけでは習得できない知識やスキルも身に付けられますので、仕事にも役立つでしょう。

受講の利点を考える【実務者研修受講で受験資格をゲット】

食事

実務者研修講座を受講するメリットとは

実務者研修を受けることで高い介護技術と知識を身に付けられるだけでなく、介護福祉士の受験資格が得られるようになります。今まで実務で培ってきた技術や経験、やり方が正しいのかどうかを再確認できる良い機会にもなりますし、それをさらに高めることも可能になります。また、高齢者に多い認知症に関する知識や対応策についても深く学ぶことができますので、業務にも生かせるでしょう。また、平成28年より介護福祉士の受験資格が厳しくなり実務者研修講座を受けることが義務化されるようになりましたので、介護福祉士を目指しているならぜひ受けておきたい研修です。

受講講座を選ぶ際のポイント

男女

通いやすいところを選ぶこと

実務者研修は通信講座も選ぶことができますが、実務が必要となりますので必ずスクールに行く機会が求められます。そのため、通いやすい場所にスクールがないと、講座修了までに時間がかかることがありますので通いやすさも重視しましょう。

スクールによって異なる価格を比較

実務者研修講座を提供しているスクールはいくつかありますが、スクールによって価格も異なります。スクールごとに価格を比べてみて、価格で選ぶこともできます。

サポートや内容を比較して選ぶ

スクールによって実務者研修の講座内容やサポート体制も異なってきます。たとえば、万が一不合格になってしまった場合でも、指定された期間内で再履修のサポートが受けられるなど、スクールによってサポート内容が変わってきます。スクールごとにサポートやサービスをよく比較して、自分に合ったところを選びましょう。